2023年つつじ開花情報
鶴峯公園つつじ祭り 5月3日(水)~5月14日(日)【終了致しました】

鶴峯公園のつつじ開花状況をお届け!!

※臨時駐車場について
5月3日(水)から5月14日(日)まで、公園斜め向かいの「川岸スポーツ広場」を臨時駐車場としてご用意しております。(9時~18時)
お車でお越しの方はこちらをご利用ください。

********************************************
つぼみから咲き終わりまでの様子を写真でお届け!⇒フォトギャラリーはこちらから
鶴峯公園「つつじ」の開花最新情報岡谷市観光協会FaceBookでも発信中!
********************************************

5/15  「つつじ祭り」終了しました
14日でつつじ祭り終了致しました。
最後の週末は雨になってしまい残念でした。
今年は公園上側の花芽の付きがあまり良くなくちょっと寂しい感じではありましたが、4年ぶりに露店の出店もありたくさんの観光客の方にお越し頂き賑やかな鶴峯公園でした(^^♪

 

5/12  見頃終わりました
花期も終盤です。園内がグリーン多めになってきました。
つつじ祭りは14日までになります。露店も営業しています。

 

5/10 まだ賑わっています(^^♪
見頃ピークをを過ぎたものの本日も午前中から大型バスからたくさんの観光客の方がお見えでした。

 

 

5/9 見頃ピークを過ぎてきました
花びらが落ちてきた株もありますが、14日頃まではカラフルな園内を楽しめそうですよ(^^)/
遅咲きの白いつつじも咲いています。
「つつじの謎解き」イベントもお楽しみくださいね!!

 

 

5/7 雨に濡れたつつじも美しい
本日はあいにくの天気☔️ですが、雨に濡れてしっとりとしたつつじも美しく、葉も青々としています。ただ、お足元が悪くなっておりますので、散策される際にはお気をつけください。
なお、湯茶の振舞いと11時より予定していた太鼓の演奏は雨天のため中止となりました。楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

5/5 見頃を迎えています  
公園上側は花付きがあまり良くないですが…入口付近は見頃のピークを迎えております!!
明日から天気が崩れるようなので、花が落ちないと良いですね。

本日は朝から快晴の行楽日和☀️
多くの方にご来園いただいています!
気温も上がり、少し暑いくらいです…
散策をされる際には帽子を被ったり、水分補給を適度にしながらつつじの花をお楽しみください(*’▽’*)

5/3 露店は6日から出店 
本日からつつじ祭りが開催しております!

露店の出店は6日からとなりました。
楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解程よろしくお願いします。

つつじはそろそろ見頃になりそうです!

5/2 開花が進んでいます
入り口付近は見頃を迎えつつあります。
上側も今週末には色づいてくるのでは!と予想しています(^^♪
 

 

5/1 入り口付近は8分咲き
だいぶ下側(入り口側)は鮮やかに色づいてきました。
上側はつぼみがまだ多く全体的に緑の印象です。

4/27 少しずつ少しずつ
徐々に色づいた株が目立つようになってきましたが、全体的にはまだまだの様子です。
見頃は5/3頃を予想しています(^^)/

 

4/24 一部開花
日当たりの良い場所では株によっては咲き始めました。
園内全体はまだまだつぼみです。今週末には少しずつ咲き始めるでしょうか??
 

 

 

4/16 つぼみがふくらみ始めました
今年は桜などが例年より1週間から10日ほど早く開花し見頃となったことから、
つつじも咲き始めるのが早まり、5月上旬に見頃になるのではないかと予想しています。
現在つつじは「つぼみ」で全体的にはつぼみが膨らみ始めているところです。
銅像周りの枝垂れ桜がまだ綺麗に咲いていました。


[鶴峯公園つつじ祭り]

開催期間:5月3日(水)~14日(日)入園無料
中部日本一のつつじの名所、鶴峯公園。
広い園内には、30種類3万株ものつつじたちが
赤、白、ピンク、紫と咲き誇り、公園内は華やいだ雰囲気に包まれます。
岡谷市の市花でもあるつつじの花をお楽しみください。

つつじ祭り期間中の土日のみ鶴峯会館での湯茶の振る舞いがございます。
また、5月7日(日)11時より太鼓の演奏を予定しております。
※土産品の販売はございません。ご了承ください。

🚙お車でお越し方は公園近くの臨時有料駐車場(川岸スポーツ広場)をご利用ください。🚙
※上記、お祭り期間中に開設いたします。
【利用可能時間 午前9時~午後6時】
・普通車 500円
・大型バス 1500円
・マイクロバス 1000円

【写真は例年の様子です】

 
2023年つつじ祭りチラシ

 

〖お問い合わせ先〗
岡谷市商業観光課 ℡0266-23-4811 内線1456
岡谷市観光協会 ℡0266-23-4854