2022年 横河川桜開花情報
横河川桜まつり4月13日(水)~24日(日)【終了しました】

🌸横河川の桜をはじめ市内桜スポットの開花状況をお届け!!🌸

********************************************

桜情報投稿アプリで市内の開花状況を確認!

さくらアプリはこちらから

岡谷市内の桜の開花状況がスマフォやパソコンで簡単に確認していただける『さくらアプリ』
桜の開花状況を確認するのはもちろん、自分の知っているオススメ桜スポットがあったら簡単にスタンプひとつでお知らせできます🌸
地元で密かに有名な場所、公園や神社、自分だけが知っている㊙スポット、我が家の自慢のお庭!などどこでも結構です🌸ぜひスタンプで教えてください!コメントや写真も載せられますよ
もちろんすでにスタンプが押してある場所でも、『私も見に行ってきましたよー!』とスタンプを押してください🌸みんなで情報交換しながらお花見を楽しみましょうヽ(´▽`)/

つぼみから咲き終わりまでの様子を写真でお届け!

フォトギャラリーはこちらから

********************************************

散り始め 4月15日

前日から断続的に降る桜雨によりヒラヒラと花びらは舞い始めています。
上流は下流より花が残ってはいますが、見頃は週末くらいとなりそうです。

上流(河口側)

上流(山側)

 

ライトアップ🌸 4月12日(夕暮れ)

夕暮れからのお花見散歩もオススメ(^^♪
ライトアップされた桜は昼間とは違う雰囲気を醸し出しています。

夕暮れに映える桜と特急あずさ号

ライトに照らされ上品で艶っぽい・・・

 

満開です🌸 4月12日

春らんまん🎵汗ばむ陽気ですね。
満開の桜を楽しむ方たちがたくさんいましたよ。

 

花開いています🌸 4月10日

初夏のような暖かさの週末でした。
開花が進んでいます(^^)/

開花🌸 4月8日

横河川のソメイヨシノがついに開花しました🌸
諏訪湖を背にして左側の基準木の上部で10輪ほど花開いているのが確認できました。
昨日はつぼみしかなかったのですが、たくさんの日差しを受けて花開いたのですね!
来週は天気がぐずつく☂️ようですが、見頃予想は来週末頃になりそうです。

”横河川桜まつり“は4月13日(水)〜24日(日)となります。
※湯茶の接待や土産品販売等はございません。
なお、昨年8月の豪雨により一部護岸が崩落している市道岡谷125号線(塚原石産東)について、
現在車両通行止めとなっておりますが、桜まつり期間中は危険防止のため歩行者も対岸を通行していただくようお願いいたします。

つぼみが膨らんできました 4月7日

去年の今頃は満開に咲いていた横河川のソメイヨシノ。
今年はやっとつぼみが膨らんできました。場所によっては少しずつ開きはじめてピンク色が見えてきました。
今週末の開花予想です。楽しみですね♪

 

 

横河川桜祭り

岡谷市の北部鉢伏山(はちぶせやま)から諏訪湖へと流れる横河川。
その横河川沿いに、ソメイヨシノを中心に約400本の桜が一斉に咲き誇り
桜のアーチ(花回路)が現れます。
一年でこの時期しか楽しむことができない桜のアーチを
ぜひみなさまでお楽しみください。
※なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、岡谷の土産品販売、湯茶の接待はいたしません。
楽しみにされていました皆様には大変申し訳ございません。ご承知おきください。
また、お越しの際は各自で感染防止の対策のうえ、桜をお楽しみください。