2023年 横河川桜開花情報
横河川桜まつり4月3日(月)~16日(日)【終了しました】

🌸横河川の桜をはじめ市内桜スポットの開花状況です!!🌸

***************************************

横河川の桜をライブ配信!

今季初めて横河川にライブカメラを設置し、桜の開花状況をお伝えしています。
Twitterにて1日2回(8時頃と12時頃)自動投稿でアップされますので、お花見の参考に是非ご覧ください。
岡谷市観光協会(開花・紅葉情報)@tabitabi_okaya
Twitterライブカメラはこちら

市内の桜の様子を写真でお届け!
フォトギャラリー「さくら2022」はこちらから

*********************************************

葉桜 4月14日

花が散って若葉が出始めています。開花から約2週間、この時期だけの素敵な桜トンネルでしたね。


花びらうかぶ露天桜風呂?カモさんもうっとり(*^^*)

散り始め 4月10日

満開後の雨にも耐え、見事な桜回廊を楽しませてくれていましたが徐々に散り始めています。
でもまだまだ楽しめますよ!!

天気の良い今日は横河川の桜と富士山のコラボ。

桜のアーチ 4月4日

桜の花を見上げながらカメラを持って歩く人も増えてきました。
下流側は満開の桜トンネルがお楽しみいただけます。


上流側は満開まであと少し!

 

見頃になってます 4月3日

連日の暖かな陽気に誘われて一気に開花が進み、下流側はほぼ満開、上流側も8分咲きになっております。
金曜日は雨の予報となっておりますが、今週はお花見日和となりそうですよ。

開花! 3月29日

春うららな本日午後、横河川下流南側の標本木にて開花を確認しました。
2年前と同日の最速での開花宣言となりました。
これから5分咲き、7分咲き、満開へと移り行く桜の表情を楽しみたいですね。
見頃は4月5日頃になりそうです!

膨らむつぼみ 3月27日

だいぶつぼみが膨らんできました。つぼみの先がピンク色のものが増えてきました。
今週はお天気も良さそうですね。つぼみがほころび始めるのもそろそろでしょうか(^^)/

 

つぼみ 3月20日

先週東京で開花し桜前線がスタートしました。今年は全国的に平年より開花、満開ともに早くなるようですね。
気になる横河川の桜ですがつぼみをつけ、気温の上昇を待っているところです。
早ければ今月末には開花をするかもしれません(^^♪

 

横河川桜祭り

岡谷市の北部鉢伏山(はちぶせやま)から諏訪湖へと流れる横河川。
その横河川沿いに、ソメイヨシノを中心に約400本の桜が一斉に咲き誇り
桜のアーチ(花回路)が現れます。
一年でこの時期しか楽しむことができない桜のアーチを
ぜひみなさまでお楽しみください。

※岡谷の土産品販売、湯茶の接待はございません。
駐車場は市民体育館西側駐車場をご利用ください。
ロマネット様の駐車場への駐車はご遠慮ください。

※4月11日(火)~14日(金)は市民体育館西側駐車場が使用できません。
市民体育館正面側へ駐車をお願いいたします。