2022年つつじ開花情報
鶴峯公園つつじ祭り 開催日程:5月7日(土)~5月15日(日)【終了いたしました】

鶴峯公園のつつじ開花状況をお届け!!

********************************************
つぼみから咲き終わりまでの様子を写真でお届け!⇒フォトギャラリーはこちらから
鶴峯公園「つつじ」の開花最新情報岡谷市観光協会FaceBookでも発信中!
********************************************

5/20 おしまい
5月5日頃より見頃になったつつじですが、全体的に散り終わり、新緑につつまれております。
コロナ禍ではありましたが、感染対策をして沢山の方が来園してくださりました。
来年もきれいなつつじを見れますように!

5/14 散り始め
園内半分ほどは散り始めていますが、まだ綺麗に見える株もありますよ。
つつじ祭りは15日までとなりますので、お出かけください。

5/12 見頃も終盤になってきました。
見頃も今週末くらいになりそうです。ハートのつつじは探せましたか??

 

 

5/10 遅咲きの白色のつつじも咲き始めました
平日にもかかわらずたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。
見頃も今週末くらいになりそうです。

 

5/7 つつじ祭り期間スタート!さらに見頃に!!
本日よりつつじ祭りスタートです!昨年に続き規模縮小での開催となりましたが、園内のつつじはお楽しみいただけます。多くの方に観に来ていただけるとうれしいです!

5/5 公園南側見頃です!
公園入口の階段を登ったところは見頃です!中段から上はもう少し!!

5/3 4~5部咲きくらい
公園下側は見頃までもう少し。上側はまだまだ・・・

4/30 開花が徐々に進みました
日当たりの良い場所や株によっては色よく咲き始めています。


4/28 若干色づき始め
先日よりも少し色づいてきました。
見頃はお天気にもよりますがGW明け前後を予想しています。

4/26 つぼみがふくらみ始めました
今年は厳しい寒さのあと、急に初夏のような陽気になったりとつつじの開花がいつになるのか予想が難しいです。
部分的に霜にやられてしまっている株もあり綺麗に咲いた姿を見れるのか心配なところではありますが…
現在つつじは「つぼみ」。株によってはぽつりぽつり開花していますが、全体的にはつぼみが膨らみ始めているところです。
2022年4月25日撮影

[鶴峯公園つつじ祭り]

開催期間:5月7日(土)~15日(日)入園無料
中部地方一のつつじの名所、鶴峯公園。
広い園内には、30種類3万株ものつつじたちが
赤、白、ピンク、紫と咲き誇り、公園内は華やいだ雰囲気に包まれます。
岡谷市の市花でもあるつつじの花をお楽しみください。


【ご来園する皆さまへのお願い】
ご来場の際には、マスク着用、手指消毒など感染防止対策にご協力いただくとともに、
感染しない・感染させない対応をご自身でお取りいただくようお願い申し上げます。
また、園内(公園脇の道路含)での飲食はなさりませんようお願いいたします。
なお、例年、お祭り期間中に行っている鶴峯会館での湯茶の振舞いや露店の出店、
土産品の販売、太鼓演奏などの園内イベントはございません。
ご了承ください。

🚙お車でお越し方は公園近くの臨時有料駐車場(川岸スポーツ広場)をご利用ください。🚙
※上記、お祭り期間中に開設いたします。
【利用可能時間 午前9時~午後6時】
・普通車 500円
・大型バス 1500円
・マイクロバス 1000円

〇以下に該当する方は入園をご遠慮ください。
・新型コロナウイルス感染症陽性と診断された方、感染の疑いのある方
・家族や職場など身近な知人の中に感染の疑いがある方
・お住まいの地域が都道府県独自の警戒レベルで他県との往来を避けるべき状況にある方
・咳、鼻水のような風邪症状があるなど体調不良の方
・出発前に各自で検温し37.5℃以上の発熱がある方

※新型コロナウイルス感染症の状況等を考慮し中止となる場合がございます。

 

*写真は去年の様子です。

 

 

つつじ祭り2022_A4チラシ

〖お問い合わせ先〗
岡谷市商業観光課 ℡0266-23-4811 内線1456
岡谷市観光協会 ℡0266-23-4854