2021年 横河川桜開花情報 横河川桜まつり4月5日~18日

 

花びら舞い始める4月12日

風が吹くと花びらが舞い、葉桜になっている木も🍃
そろそろ桜もお終いになります。

 

上流も満開🌸4月7日

上流にかけても満開になりました。
 

 

 

下流もまだまだ見頃ですが、足元にはチラホラと舞い散った花びらがあります。
 

 

雨風耐えて… 4月5日

雨や風で散ってしまうのではないかと心配しましたが、大丈夫でした!
あいにくのお天気でしたが、遠くからでもピンク色の並木は目を引きます。

 

🌸満開🌸 4月3日

春爛漫🌸見頃までもう少しと思っていましたが、満開になりました(*゚▽゚*)上流も満開間近!
日没からライトアップもされていますよ✨
明日の雨予報☔️花散らしの雨になりませんように。。。

 

横河川桜並木の最新情報は岡谷市観光FaceBookでも発信中!

 

一気に5・6分に🌸 4月2日

ここ2年ほどは咲き始めの頃に花冷えがあり、なかなか開花が進まないこともありましたが、
今年は連日、日中の気温が高い日が続き、一気に開花が進んでいます。
昨日はつぼみだった木も咲いていました(*ノωノ)
週末からの雨予報が心配ですが、見頃は週明け頃になりそうでしょうか。。。

 

咲き始め 4月1日

並木全体でピンクのつぼみがほころび始めました。
3月29日に開花を確認した木は6分ほどになっていました!

 

横河川桜並木の最新情報は岡谷市観光FaceBookでも発信中!

 

開花しました🌸 3月29日

ついに咲きましたよ‼近年では一番早い3月の開花になります!
朝の時点ではツボミでしたが、午後に再度確認しに行くと25~30輪ほど咲いていました(*ノωノ)
見頃になるのはお天気にもよりますが、このまま暖かい陽気が続くと、来週末頃になるのではないかと予想されます。

お越しの際は各自で感染防止の対策のうえ、桜をお楽しみください。

 

つぼみが膨らんできました 3月22日

今年は県内の開花予想が例年より早いですね!諏訪地域も3月28日頃予想。
岡谷市の桜の名所 横河川の桜はどうかな~と様子を確認してきました。
数日前は堅そうなツボミでしたが、徐々に膨らんできています。
いつ咲くのか楽しみですね(*´꒳`*)

 

横河川桜並木の最新情報は岡谷市観光FaceBookでも発信中!


横河川桜祭り

岡谷市の北部鉢伏山(はちぶせやま)から諏訪湖へと流れる横河川。

その横河川沿いに、ソメイヨシノを中心に約400本の桜が一斉に咲き誇り

桜のアーチ(花回路)が現れます。

一年でこの時期しか楽しむことができない桜のアーチを

ぜひみなさまでお楽しみください。

※なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、岡谷の土産品販売、湯茶の接待はいたしません。

楽しみにされていました皆様には大変申し訳ございません。ご承知おきください。

また、お越しの際は各自で感染防止の対策のうえ、桜をお楽しみください。