高ボッチ高原・鉢伏山***レンゲツツジ***2022

シーズン到来の高ボッチ高原。昨今のアウトドアブームやアニメの聖地として人気があり
春から秋にけてたくさんの来訪者で賑わいます。

また季節ごとの高山植物が楽しめる高ボッチ高原。6月は真っ赤なレンゲツツジが咲き誇っています。

梅雨の合間をぬって、6月17日に高ボッチ高原から鉢伏山まで
レンゲツツジの様子を見てきました。

第1駐車場から徒歩2~3分の展望台より。
この日は雲が多く富士山を眺めることが出来ませんでした(>_<)
レンゲツツジは満開のピークはすぎていましたがまだまだ楽しめました(*^^*)

 

第2駐車所の隣には昨年リニューアルオープンした高ボッチ管理棟「でいだらぼっち館」があり
軽食の販売、観光情報の収集ができます。キャンプができるのもこのエリア。

 

 

第2駐車場からさらに上へ移動し鉢伏山も登って来ました。
こちらのレンゲツツジはこれから見頃を迎えます。

 

この日は雲が多いですが(⁻▽⁻;)
天気の良い日であれば!
岡谷市側は諏訪湖に南アルプス、八ヶ岳、蓼科山! それから天気が良ければ富士山も♪
反対の塩尻市・松本市側は広がる街の奥に北アルプスや中央アルプス!
……といった雄大な景色を360°で満喫できますd(≧д≦)

 

高ボッチ高原・鉢伏山へ行くには現在「崖の湯ルート」のみになります。
「東山ルート」は昨年の豪雨災害により通行止めとなっております。

高ボッチ線崖の湯ルートの詳細は⇒⇒こちらをご確認下さい