出早雄小萩神社(出早公園)キツネノカミソリ 開花情報【8月12日】

キツネノカミソリ2022フォトギャラリーもチェックしてね

8月15日 

ぐずついているお盆期間のお天気ですが、キツネノカミソリの群生は明るく園内を彩っています。
場所によってはすでに花が落ちているところもあるので、鮮やかなオレンジ色を十分に楽しめるのは来週あたま位まででしょうか・・・

花の終わったウバユリの茎に同化しているアマガエル発見。

8月12日 見頃です

園内あちらこちらでオレンジの群生が見られるようになりました。

ヒヨドリバナの白色と根元を飾るキツネノカミソリのオレンジが清らかな雰囲気を出しています。

8月7日 神社を彩るオレンジ色

木陰が多い園内ですが鮮やかなオレンジ色で明るく感じます。

遊歩道沿いにはウバユリを近くに眺められます

 

8月5日 咲き始め 

「出早雄小萩(いずはやおこはぎ)神社」の社叢ではキツネノカミソリが咲き始めましたよ。
キツネノカミソリ はヒガンバナ科の植物で、ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がありません。
「キツネノカミソリ」おもしろい名前ですよね。
細長い葉っぱをカミソリに見立ててつけられたとか、
花が咲くときには葉がない状態でいきなりにょきっと伸びてくる姿がキツネに化かされた様だからとか・・・

日当たりの良いところから咲き始めています(^^♪

園全体を見回すとにょきにょきとツボミのついた茎が伸び始めていたのでお盆前には見頃になりそうです。

清楚な雰囲気のウバユリも咲いていますよ(^^)/

⚠️各自、新型コロナウイルスの感染予防対策を行ったうえ散策をお楽しみください。

 

 

【車】長野自動車道岡谷インターから約3分
料金所を出て信号を右折し国道20号バイパスを佐久方面へ。
3つ目の信号「出早」を左折すると神社の鳥居が見えます。

【駐車場】公園南側に普通車約30台、大型バス3台駐車可能(バス専用スペースはありません)
東側に普通車約10台駐車可能   ※無料

【お問合せ】岡谷市商業観光課 TEL 0266‐23‐4811