【かたくり開花情報】
出早公園かたくり祭り 2022年4月4日(月)~4月17日(日)【終了しました】

白いカタクリ発見!〈4月15日〉

白いカタクリを確認しました!
昨晩の雨にも耐えた様子です。本日は2か所で発見できました‼
園内あちこちで紫色のカタクリが群生しています。
かたくり祭りは17日(日)までですがその後もまだ楽しめそうです。

見頃です〈4月12日〉

園内あちらこちらで紫の群生が目に飛び込んできます。連日の暖かい陽気で一気に咲きました!
残念ながらまだ希少な白いカタクリに巡り会えていません。

園内ちらほら咲き始めました。〈4月10日〉

初夏の様な気候の週末でカタクリの開花がずいぶん進みました。
園内あちこちで紫色が目に入ってきます。

つぼみです。〈4月4日〉

本日よりかたくり祭りを開催しておりますが園内まだつぼみの状況です。
明日から気温上昇の予報なので陽当たりの良いところから紫の可憐な花を見ることが出来るのでは!と期待しています。


 

******************************************************************************

 

花便りが各地から届くようになりました。
出早公園でも園内の環境整備等をしてくださっている「愛楓会」による恒例の『かたくり祭り』が開催されます。
4月4日(月)~4月17日(日)まで行う予定です。

御朱印、お札等の授与、落雁の販売は9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)に行われます。
※なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、湯茶の接待はございません。
楽しみにされていました皆様には大変申し訳ございませんが、ご承知おきください。
また、お越しの際は各自で感染防止の対策のうえ、カタクリをお楽しみください。

去年のかたくり開花の様子です。
珍しい白色のカタクリも探してみましょう!

 

【車】長野自動車道岡谷インターから約3分
料金所を出て信号を右折し国道20号バイパスを佐久方面へ。
3つ目の信号「出早」を左折すると神社の鳥居が見えます。

【駐車場】公園南側に普通車約30台、大型バス3台駐車可能(バス専用スペースはありません)
東側に普通車約10台駐車可能   ※無料

【お問合せ】岡谷市商業観光課 TEL 0266‐23‐4811