出早雄小萩神社(出早公園)キツネノカミソリ 開花情報【8月19日】

8月19日  

お盆に豪雨があり、その後もずっとぐずついた天気が続いていますが、
綺麗に咲いていましたよ。
ただ、場所によっては花が落ち始めておりました。

雨の影響で流れが激しい…

8月11日 見頃 

キツネノカミソリが見頃になっております。
先週は、ツボミすら見られなかった場所でも群生して咲いています。
緑の中に浮き立つオレンジ色の花は妖しく艶やか✨
早く咲き始めた花は落ち始めていましたが、ツボミも多くみられたので、お盆明け~来週末くらいまで楽しめそうです(‘ω’)ノ

涼しさ運ぶ清流が公園横を流れています。

8月3日 咲き始め 

「出早雄小萩(いずはやおこはぎ)神社」の社叢ではキツネノカミソリが咲き始めましたよ。
キツネノカミソリ はヒガンバナ科の植物で、ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がありません。
モミジの木の下をよ~く見るとにょきにょきとツボミのついた茎が伸び始めていました。
日当たりの良い社務所の横では沢山咲き始めており、オレンジ色の花が目を引きました✨
今週末から来週には見頃となりそうです(´▽`*)

⚠️各自、新型コロナウイルスの感染予防対策を行ったうえ散策をお楽しみください。


ウバユリが見事に咲いていました(*ノωノ)

【車】長野自動車道岡谷インターから約3分
料金所を出て信号を右折し国道20号バイパスを佐久方面へ。
3つ目の信号「出早」を左折すると神社の鳥居が見えます。

【駐車場】公園南側に普通車約30台、大型バス3台駐車可能(バス専用スペースはありません)
東側に普通車約10台駐車可能   ※無料

【お問合せ】岡谷市商業観光課 TEL 0266‐23‐4811