かたくり開花状況・出早公園かたくり祭り
2021年4月5日(月)~ 4月18日(日)

珍しい白いカタクリを発見👀 4月15日

今年も咲いていました♪
本日見つけられたのは1輪だけ。
出早雄小萩神社の横に天神様が祀られた石碑があるのですが、
その奥の遊歩道を進んだ先、Y字になっている近くに咲いていました♪
「白花」の札が下がった木の棒が目印です💨
園内の所々にはもう終盤かな、と思われるカタクリがありましたが、
まだまだ群生となってたくさん咲いています。
今週末も楽しめそうですね(*´艸`*)

また、ニリンソウの可愛らしい白い花や、
入口の公園にある枝垂れ桜も綺麗に咲いていました♪


園内あちらこちらに咲いています♪ 4月7日

園内をぐるっと散策すると、あちらこちらにカタクリの花が群生しています。
日陰だと、花は閉じているものが多く、日なたに咲いている花は開いていました。
残念ながら、白いカタクリは見つけることができませんでした……
これから芽が出てくるのかもしれません。
 

 

 


咲き始めていますよ! 4月1日

群生で咲く様子はあと少し先になりそうですが、園内の陽当りの良いところでちらほらと紫色の可憐な花を見ることができます(*´꒳`*)
例年だと4月中旬〜下旬頃に咲いているカタクリ。去年の今頃は花芽もなかったのに…
岡谷に春が駆け足でやって来ていますね!


 

園内の環境整備等をしてくださっている「愛楓会」による恒例の『かたくり祭り』ですが、5日(月)から18日(日)まで行う予定です。
御朱印と落雁の販売は10日(土)と11日(日)に行われます。
※なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、湯茶の接待はございません。
楽しみにされていました皆様には大変申し訳ございませんが、ご承知おきください。
また、お越しの際は各自で感染防止の対策のうえ、カタクリをお楽しみください。

【車】長野自動車道岡谷インターから約3分
料金所を出て信号を右折し国道20号バイパスを佐久方面へ。
3つ目の信号「出早」を左折すると神社の鳥居が見えます。

【駐車場】公園南側に普通車約30台、大型バス3台駐車可能(バス専用スペースはありません)
東側に普通車約10台駐車可能   ※無料

【お問合せ】岡谷市商業観光課 TEL 0266‐23‐4811